モンシェリーココ

アクセスカウンタ

zoom RSS しつけ教室に行ってきました!

<<   作成日時 : 2007/04/27 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日、ネットで探した家から車で15分ほどのペットグッズ店でやっている、しつけ教室に行ってきました。

4組までの限定予約制で、昨日は、ココを含めて3組。
シーズーの○○ちゃん(名前を忘れた)とトイプードルのレッドのココアちゃん。
ココアちゃんは、5月6日で4ヶ月になるという、ココよりほんの少し後に生まれた子でしたが、大きさは、半分?ってくらい小さい子です。
ココがいかに大きいかなんですが・・・、特に体高が違いすぎる

そんなこんなで、まずはタッチングの訓練から始まりました。
床にじかに座って、太ももとおなかでココを支えるのですが、腰痛と体が硬いため床にじかに座ることがつらく、はなっからついていけない状態でした。

私がそんななので、ココも出来るはずもなく、先生の手によって強制で言うことを聞かせて、ようやく次の段階へ。

次は、アイコンタクトの訓練。
おやつで釣って『見て!』で出来たらご褒美の繰り返しでしたが、他の子は、ほぼ一発で出来るのに、ココは先生のお尻についているおやつ入れから、盗み食いする始末。
もちろん、おやつを見て興奮したココは、何も出来ずに飛び上がり、またまた先生の手にまかされました。

他の二組は、このあと次の段階に進んだようでしたが、ココはここまで。

おまけにココは、『見て!』の練習を家族一人につき一日30回(うちは、4人家族なので合計120回)やるように!との宿題まで出てしまいました。
えーっと、驚くと、ありえないほど大げさに褒めることができるなら、一人15回でいいよって言われましたが・・・。

これでお値段は、一回3000円。
子供の英会話の三倍です。

正直高いな〜と思いますが、ホームページには、割安!!
と書いてあるので、そうなのかな〜。

次回、予約するかは未定です。
お金に余裕があったらいってくるかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ぐうも多分ぜんぜんできないですよ。
食べ物を見ると、興奮して制御できませんから(笑)
うちの近くのペットショップは無料でやってるみたいですが、
どんな感じなんだろ?

ぐうはそれ以前にトイレが問題です(>_<)
lehua
2007/04/27 16:57
しつけ教室、フローラは行ったことが無いんですが・・・
2時間 3,000円ぐらいみたいですよ〜
アイコンタクト、120回は・・・大変ですね。。。
大げさに褒める=ムツゴロウさんで、
ムツゴロウさんの様に褒めないと、わんこは分からないと
TVでトレーナーさんが話してました (^^ゞ
褒めるのも難しいですね〜 (^^;
フローラ
2007/04/27 23:57
教室・・・。
ワタシも 行ってみたいなぁ〜と
興味はあるものの結局探せずに
わんわんが大きくなってしまいました・・・。
ワタシも 行ってみたいなぁ。

ココちゃん、きっと 新しい場所に行って
初めてのほかの お友達に会って
驚いて、楽しくなっちゃったんでしょうね♪
とも
2007/04/28 08:59
しつけ教室って行った事がないんですが、
さすがに、ガウガウ怪獣絶頂期の時は、
一度入れるか?とパパと考えていました。
前のユキが長い事飼っていたから、全然手間の
かからない子でして、次に子犬のミルだったので・・・。
今は少し判ってきたみたいです。

しかし、リーベさんのブログを見ると、いつも「そうそう」って
こんな事あるある!って思い、アハハと笑ってしまう。
おやつを盗み食いする時なんか・・・ヾ(★≧▼≦)ノ
しかし、120回は・・・多いな〜。
違う所に行って、興奮してただけで、
そんなにしなくても、ココちゃんは賢いから、できるよ!
リーベさん、ココちゃん、ガンバ!!!

ミルパパママ
2007/04/28 09:52
いや、実は母ちゃんもどうしようかと考えておりました。
先代ワンコのときは、どうやって過ごしていたのか、全然記憶にないんですよね…。
アイコンタクトなんて言葉もない時代やったけど、とにかく2ワンとも呼べば必ずとんできてたんやけどなぁ。
しつけ本には、「ワンコが飽きるほど、してはいけません」なんて書いてあったんやけど、何が正しい方法なのかわからなくなってしまいますよ。
リクをしつけてもらうんじゃなくて、母ちゃんがしつけ方の基本を教えてほしいってのが、今の望みです。

ココちゃん、120回アイコンタクト頑張ってるのかな?
リクまま
2007/04/28 11:28
メルモが行ってるしつけ教室は入会金3000円
パピークラス5回(一回1時間)で10000円です。
金額的には似たようなものかな?
でもパピーを卒業するとマンツーマンになるので
もうちょっと高くなるみたい。
最近は私もしつけをすっかりサボり気味。
おかげで呼んでも来ないし追えば逃げるし(笑
反省です〜。
メルモのママ
2007/04/28 14:06
アイコンタクト120回!(@@)
しつけ・・・しないといけないんですけどね・・・
うちはお座りしかできません^^;
のんちゃんママ
2007/04/28 19:50
ココちゃん、リーベさん躾教室に行かれたんですね♪
私も行こうと思い色々調べたんですが
わが町には数が少なくて…
教室ではなくて、訪問なんです^_^;
皆、同じ答えで「まずは、飼い主さんから…」なんです
甘甘の我が家では無理かも(ーー;)
でも躾はしないといけませんよね…たぶん…^_^;
ココちゃん、リーベさん頑張れ〜♪♪
koyuki
2007/04/28 23:27
うわぁ〜、その宿題・・・・ココちゃんより家族の方がツライかもね〜。
でも、家だと落ち着いてできるかもね?
知らない所でだとできないって!だから、大丈夫、大丈夫〜。
aya
2007/04/29 11:13
宿題ですか?厳しいお教室ですね!ドンマイ・ドンマイ・家族が 優しくお家でレッスンすれば出来るよ!ガンバ!
でも 結構な お値段するのね!
ちょこもかママ
2007/04/29 20:55
lehuaさん
無料なんていいですね♪
ココはご褒美があれば、なんとかできるのですが、トレーナーの人が全員で4人いたため、いろんなところからおやつがもらえる!!って興奮してしまったようです。
ココも今日トイレ失敗してました・・・。
なんだかな〜です。
リーベ
2007/04/30 18:19
フローラさん
そうです!ムツゴロウのように〜なんですよね!
私には、恥ずかしくてとても出来ないし、120回もとても出来ない…。
せいぜい10回やればいいほうかな〜。
こんなだから、なかなか覚えないんですね。
リーベ
2007/04/30 18:22
ともさん
どちらかというと、ココより飼い主のしつけ教室かなって感じでした。
私の褒め方をよくダメだしされてましたし。
『ココちゃんママ、もっと声だして〜!』みたいに…。
一度行ってみて気が済んだ感じです。
リーベ
2007/04/30 18:27
ミルパパママさん
わたしも、ミルちゃんのブログ、ココと似ていると思っていました。
さすがに120回は多いので、あまりやってません。
トレーナーさんのワンちゃんは、すごーくかしこくて、『見て!』と言われたら絶対に目を離さないんですよ!!
しつけの到達点はそこなんでしょうけど、我が家的には、少々おばかがかわいいかな…。(負け惜しみ!?)

リーベ
2007/04/30 18:35
リクままさん
とてもとても…120回は無理です〜。
しつけ本も買って持っているものと図書館で借りたものでは、書いてあることも違うし…確かに、あきるまでやってはいけませんて書いてありますよね。
私の行ったしつけ教室では、飼い主をしつけするような感じでした。
私は、褒め方でかなりダメだしされました。
しつけ教室に行っても、言われたとおりにしないとだめですよね〜
リーベ
2007/04/30 19:16
メルモのままさん
しつけ教室のお値段ってけっこうするものなんですね!
4組限定だったのですが、トレーナーさんも4人来てました。
一人の方は、全体を見渡す監督さんのようで、もう一人が先生、あとの二方が補助についてくれ、ほぼマンツーマン状態でした。
お徳なんですかね〜
リーベ
2007/04/30 19:21
のんちゃんママさん
おすわりができたら、えらいですね♪
うちのココは、何事もやったりやらなかったり…。
120回はとても出来ないから、回数減らしてやったりやらなかったりなので、あいかわらずなんですね。
やはり飼い主に原因があるんですね。
リーベ
2007/04/30 23:58
koyukiさん
私も、訪問と迷いました。
訪問だと、私のほうが緊張しちゃうかな〜って、一度はきちんと習っておきたいと思っていきました。
やっぱり、ここでも飼い主さんからしつけでしたよ〜♪
教室へ行ったらちゃんと実践しないといけないんですけどね…
リーベ
2007/05/01 00:07
ayaさん
…ココは、あまり外でも変わらなくって…まあ、家でも出来ないからしつけ教室へ行ったんですけど…。
とても120回はできなくて、相変わらずの状態が続いてますが、以前より目が合うようにはなったかな〜というくらい微々たる進歩です。
リーベ
2007/05/01 00:11
ちょこもかママさん
トレーナーさんはどこまでも犬のことを考えていて、瞬時にその子に会ったやり方でしつけするような感じでした。
ココは子犬なので、徹底的に!と言う感じなのかな。
わたしも、犬を飼うのが始めてと言うこともあり、ビシビシでしたかも。
リーベ
2007/05/01 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
しつけ教室に行ってきました! モンシェリーココ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる