モンシェリーココ

アクセスカウンタ

zoom RSS ココのフード

<<   作成日時 : 2007/06/06 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

最近、というかだいぶ前からココはドライフードをガツガツ食べなくなりました。

以前は、ペットショップで勧められたユーカヌバのパピーをあげてましたが、だんだん食べなくなったのと、ちょっとくさいのとで、一ヶ月前からニュートロナチュラルチョイスに変えてみました。

においは、激減。
フード自体もにおいがきつくないし、運子もそこにあったの?と言うほどにおわなくなりました。

でも、やっぱりガツガツ食べない・・・。

フードもほしがらないし、あげても少量づつくわえて持ち去り、いろいろな場所に移動してちょこっとしか食べません。

そこで、一日3回に分けていたフードを2回にしてみましたが、状況は変わらず。
なので、全体の量を減らしてみたら、翌朝、空腹で胃液をもどしてしまったり。

いけないんだろうけど、現在は、置き餌にしてしまっています。
大体一日に80〜100グラム食べてます。
フードの表示では、3キロの子は65〜120グラム(かなり開きがある)となってるので、問題はないのですが・・・。

病院で相談しても、「痩せてもないし、太ってもないので大丈夫。きっとパピー用が嫌いなので、6ヶ月になったら成犬用にしていいですよ」って言われてしまうし・・・。

ガツガツ食べないってそれだけじゃ問題ないのですかね。


画像
暑くなってきたので、今日は早朝散歩です。
5時半におきて海で走ってきました。
意外にも、大勢の人がいて思いっきり走れませんでした・・・。
ココは、ゴールデン2ワンと芝、ヨーキー、黒のトイプーと友好的にご挨拶でき、ビーグルとコーギーはビビリまくりでした。

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 トラコミュ トイ・プードルへ
トイ・プードル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
リーベさんへ
丁度、話しの内容が、合ってしまいましたね。
ミルは1日60グラムを2回あげています。
ココちゃんと対照的にもっとほしそうです。
1回どんだけ食べるか、食べるだけあげてみようか?と
思うときがあります。実際これ以上大きくなるのも困るので×

ユキが病気になったとき、ささみとキャベツや野菜を煮るだけして
その煮汁でフードをふやかしてあげると、完食してました。
ココちゃんはデリケートなので、ふやかす事でおなかに優しく
なるみたいです。
食事を手作りしている人はそんな風にしているみたいです。
リーベさんの所も子供さんも小さいので、無理をすると続かなく
なったり、疲れたりするので無理しないでね。
ミルも、もう成犬用食べています。

5時半リーベさん、早起きです。
まだ、私は夢の中です。
ミルパパママ
2007/06/06 15:29
うちも食べないですよ〜。
最近27gを3回にしているんですが、
間食はめったにないです。
お腹はパンパンなんで、まぁいいか〜と思っているんですが、
フードは嫌いでおやつは好きみたいで困ってます。
おやつ並みに飛びついてくれるフードってないんですかね?
lehua
2007/06/06 18:39
くっちゃん 本当に食べない子で 1日 まったく食べないこともありました。おやつも 食べません・・・
病院で ずっと相談にのってもらってました。
妊娠中のワンコが食べる高カロリーの物を 食べさせてましたよ。
成長期に 成長しないのは かなり心配でした。
家も ニュートロです。
今は とり農園さんの ささみを ほぐして フードに混ぜて
熱湯を少し加えて ささみの煮汁?を出して 混ぜてあげると
すっごく食べます。
今は これで 完食するようになったので
続けています。
今 1歳になったのですが 先月まで パピーでした・・・
小さいから・・・
でも 成犬ようにしたら
ホント 残さずたべてるよーー。
今は 夢を見てるようですよ・・・

大変だけど 心配だよねーー。
頑張ってね。
ino-p
2007/06/06 21:52
フードを食べてくれないと参りますよね〜^_^;

でも、80〜100gは私には羨ましいくらいですよ!
マロンは、20g…良くて40gしか食べません(>_<)
おやつも食べさせて無いんですよ!フード食べないから^_^;
胃液を吐くのは毎回だし…
先生曰く、「おやつを喜んで食べるんだったら大丈夫!!」
なぁ〜んて言われるし(>_<)
でも元気百倍だから、今は気にしてません(^^)v
koyuki
2007/06/06 23:26
トイプーちゃんは、食が細い仔が多いみたいですね〜
フローラも生後 5〜6ヶ月頃から、フードを食べなくなり困りました(><)
食事は、フードだけと決めていたのに…胃液をもどすのが可哀想&体重減少で…徐々にトッピングをするようになっちゃいました〜 (^^ゞ
フローラ
2007/06/06 23:49
ミルパパママさん
ミルちゃん、もう成犬用なのですね。
レオン君の記事を見て、置き餌はやめなきゃと今日からやってますが…
一回に10gしか食べてない〜。
元気だし、運のでもいいし、問題なさそうなので、このまま様子見ます。
こんなところも長男そっくりで…。

なんと!5時半おきは一日で挫折です。
リーベ
2007/06/07 08:56
lehuaさん
ぐうちゃん、27gって微妙な量ですね。
30gでちょっとお残ししてたのかな?
ココは気分やみたいで、一回に50g食べるときもあれば、10gほどのこともありで…3回にしたほうがいいのかな。
うちもおやつはあまりあげたないのですけどね。
本当に、おやつ並みに喜ぶフードあればいいですよね。
リーベ
2007/06/07 09:03
ino-pさん
くっちゃんも、大変だったのですね。
一日中食べないなんて…心配しちゃいますね。
成犬用は残さず食べるのですね。
病院の先生も言ってましたが、パピー用は脂っこくて嫌いな子が多いとか…。
ココも来月から成犬用にして見ます。
リーベ
2007/06/07 09:06
koyukiさん
マロンちゃん!おやつ喜んで食べれば大丈夫って!心配しちゃいますよね。
マロンちゃんは体の大きさがココの半分だから、きっとフードも少なくて大丈夫なのでしょうね。
でも、毎回胃液はかれたら嫌ですよね〜。
すごく喜んで、ガツガツ食べるフードがあればいいのに。

リーベ
2007/06/07 09:22
フローラさん
フローラちゃん、胃液はくだけでなく体重減少ですか…。
それは、心配だったでしょうね。
ココは、体重減少どころか増えているので、なんだかぜんぜん深刻じゃない感じです。
ワンちゃんってガツガツ食べるイメージがあったのに、みんなまるで猫のようです。
リーベ
2007/06/07 09:31
うちもブリーダーさんのところから来て2週間くらいはあまり食べませんでした。
全然がっつかない。。。
うちは、まだその時は月齢も小さかったので躾として、食べないなら下げる・・・というやり方でした。
そうしたら、1週間くらいでしっかり食べるようになりました。
食べていた子が食べなくなるのはちょっと心配ですよね。
のんちゃんママ
2007/06/07 11:07
のんちゃんママさん
犬の本などでも5,6ヶ月ぐらいになると食欲が落ちるって書いてありましたが、ガツガツ食べていたココが食べなくなると、あれ〜って感じです。
最盛期は40gを3回ぺろりと食べていたのに…食べないからって下げてもどうぞって感じで、だからって、次回も欲しがらない…。
なんだかな〜です。
リーベ
2007/06/08 09:22
食欲だけはなくならないジャムです(笑)
でも、暑くなってくると食欲落ちるのかな〜?今は考えられないほどの食欲です・・・。
ココちゃんはムラがあるんだね〜。そういう時もあるよね・・・私がそうだし(笑)
BSで観た「ペット相談」では・・・
ドライフードを食べてほしかったら・・・餌は20分で下げる。何日か食べなくて大丈夫。普段と同じ生活をする。これは飼い主と犬との我慢比べだ。・・・って獣医さんが言ってました。。。
そう言われてもねぇ・・・・。。。

ココちゃん、早く食欲戻ればいいね♪その頃にはジャムが食べなくなってたりして・・・・(笑)
aya
2007/06/08 10:00
ayaさん
ジャムちゃんのフードはおいしいのかな。
ココは、置き餌をやめてすぐに下げるようにしてみました。
そうすると、一日70g食べてました。
もうちょっと食べてほしいですけど、痩せてこなけりゃ足りてるのですよね〜。
歯の具合も生え変わり期なので、それもあるのかもしれないですね。
夏が来たら、また食欲落ちるのかな〜…。
リーベ
2007/06/08 14:25
うちのワンコも5ヶ月の声をきいたら突如妙味なさげに
なりました。お座りして食べていいよの号令かけても
クンクンするだけであっちにいってしまうのね
だからフードをお湯でふやかしたあと冷めるのを待って
あげるようにしはじめました。そしたらガッツキはしませんが
食べてやろうか??体制になったみたい。
人間も暑いときは、食欲ないもんね 冷たいのがいいのかな〜??
EVEまま
2007/06/08 14:26
EVEままさん
おんなじですね〜。
クンクンするだけで、フイッて行っちゃうんですよね〜。
やはり、ササミの煮汁でふやかすのがいいのかな〜。
あまりにも、食べなくなったらいろいろ試してみますね。
たまには、ふやかしたりするのも気分が変わっていいのかも。
リーベ
2007/06/08 21:34
リーベさんの記事を読み、皆さんのコメントを読んだら、「ああ〜、皆さん同じことで悩んではったんやぁ」と思いました。
リク君も、食べることに関しては、すっごいムラがありました。
最初はニュートロでしたが、がっつくことはありませんでした。
皆さんのブログを拝見して、吉岡フードやら、ビッグウッドやら、ランフリーやら試してみましたが、お腹がやわらかくなったり、逆に便秘になったり…。
その間一番食べてくれたのは、「ANF」でした。
それでもやっぱりムラはおさまらず、とうとう半分手作りにした次第です。
どうしても、保育所通いや、留守番が多くなるので、フードを全く食べなくなっても困るので、今でも朝ごはんは「ANF」のフードです。
フードだと、即完食はなく、昼過ぎまで「置き餌」状態です…。
でも、夜の手作り食は、ほぼ即完食です。
だんだん食の好みも出てきたようで、大根やにんじんは残すのですが、ほっとくとご飯あとのお遊びのあと、食べたりしています。
手作りもちょっと大変やけど、完食してくれるリク君を見たくて、なんとか1ヶ月続いております…。
リクまま
2007/06/09 00:25
みんな同じなんですね!うちも最近
めっきり食べなくなりました;
ドライフードだけじゃまず無理。
ささみとかをお湯と一緒に混ぜてドライフードと
一体化させてごまかしてます(笑
でもまだ成長期だから、なるべくドライフード
メインにしようと心がけてます。
ドライフードは一日70g+トッピングちょっと、
って感じです〜。
体重は3100gになったので十分成長はしてるけど。。
メルモのママ
2007/06/09 21:17
リクままさん
みんな、同じですね・・・。
リクままさんもかなり試行錯誤してますね・・・。
ANFって始めて聞きましたが、要チェック!ですね。
ニュートロ、がっつかなくて・・・臭わなくていいのですけど。
手作りは、まだ他で手がかかるので、チョット難しいので、なんとかフードのみでやって欲しいのですけど。
リーベ
2007/06/10 12:53
メルモのママさん
そうなんです!ココも充分成長しているから、大丈夫なんですけど。
ペロッと完食して欲しいですよね。
トッピング、始めたら大変な気がして・・・。
でも、フードだけでは味気ないのかもしれませんね。
リーベ
2007/06/10 12:58
海辺を走るココちゃん元気いっぱいでかわいいですね。
うちの子もとっても食が細いので一時期悩んでいましたが、本に書いてある通りにはいかないことがあたりまえと思って、今はあまり気にしないようにしています。むしろ、元気がいいとか、うんちがいいとか、そういうバロメータで判断しています。
なでぃあ パパママ
2007/06/10 21:16
なでぃあパパママさん
コメントありがとうございます。
ココの場合、皆さんに比べると食べているようです…。
でも本当に、本のとおりには全然いかないですよね〜。
元気もいい、うんちもおしっこも普通…なのに心配になってしまう初めての犬飼なのです。
リーベ
2007/06/11 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ココのフード モンシェリーココ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる