モンシェリーココ

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ!

<<   作成日時 : 2007/07/22 09:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


吸入の治療が終わっても、あまり変わりのなかったココ。
ひき続き、通院&薬の日々でした。
薬の延長2回目が終わっての診察のときに、とうとう慢性気管支炎の診断が出てしまいました。
薬があまり効かなかったため、伝染性のものではない・・・。
アレルギーではないかと・・・。

この時点で、診察は院長先生にお願いしましたが、院長先生もアレルギーが考えられるけど、そうなれば、昼間も咳をするしね〜といった感じで、はっきりせず。

一応、レントゲンを見て(気管が細くなる状態)でもないし、心臓(安静時の咳は心臓病の疑いがあるとのこと)でもない・・・。

もともと、夜中に2,3度咳をするぐらい(治療後の今も変わらず)だったので、もしかしたら普通なのかもしれませんね〜・・・。

アレルギーにしても、食べ物がアレルゲンの場合、腸や皮膚に出るんだそうで、気管支に出るのは、ハウスダストなどの環境だそうです。

幸い、うちの子供たちにはアレルギーがないのですが、血縁関係は、アレルギーだらけ。
いつでるかもしれないし・・・というわけで、ココを迎える際にも抜け毛の少ないトイプードルにしたのに、ココがアレルギーだなんて!!

まだ疑いなので、なんでもないといいのですが。



そんなわけで、気管支炎も落ち着き!?いよいよ明日避妊手術です。

明日に備え、朝からシャンプーしてみました。
これから、Tシャツ再利用術後着の作成に取り掛からねば!!


そういえば、もともと、気管支が弱いらしいココ。
前の診察のときに、首輪も刺激になるので、散歩はハーネスで!といわれ購入しました。

画像


初めてつけたとき、どのくらいの余裕を持たせたらよいかわからず、幼稚園の前で逃亡され、かなりあわてました。


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 トラコミュ トイ・プードルへ
トイ・プードル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
明日は、いよいよ避妊手術なんですね
頑張ってね、、ニ、三日きついけど辛抱してね
ママは、それ以上に心配でしょうが
4日目には、元気な姿なココちゃんが見れますから
頑張ってくださいね 
術後服、2〜3枚あるといいですよ
EVEまま
2007/07/22 10:17
ココままさんへ
明日ですか。
気管支の件があるので、心配しちゃいます。
でも、きっと今までちゃんと見てくれている先生なので、
大丈夫と信じています。
1日は経過を見る為、お泊りなんですよね。
ユキも結局取れなかったけど、開腹手術はしたので、
EVEままさんの言われるように、元気になりますので
頑張ってね、ココちゃん。

何かしてあげないと落ち着かない気持ち、わかります。
術後着、頑張って作成してくださいね。
がんばれ!ココままさん!

お願い、
作り方また、教えてね。
ミルパパママ
2007/07/22 11:50
ココちゃんの気管支炎、なんだかはっきりしないのがいやですね。
でも、ついにココちゃんも避妊手術なんですか。
少しきついけど、ココちゃん、がんばれ!

リクまま
2007/07/22 15:01
手術の無事成功を
お祈りしてしていますね。
ココちゃん、がんばって!!!
とも
2007/07/22 16:10
うちも、子供達が幼児の頃、小児喘息と言われていたので、ワンコを飼うならトイプーかヨークシャテリアしか飼えないなと思っていました。
ワンちゃんでも、気管支が弱い子もいるんですね。。。
ハウスダストって、なかなかなくならないからこれから気を使いますね。

そして、ココちゃん避妊手術なんですね。
ココちゃん頑張ってね^^
のんちゃんママ
2007/07/22 17:18
家の前のワンコも 気管支が弱かったから
一年中 一日中換気扇もつけっぱなしだったよ〜
ino−pも 喘息もちなので・・・・
ハウスダストって 綺麗にしてても あるみたいだから
気にしないで おおらかに過ごしてね〜

とうとう 明日ですね・・・
頑張ってね〜
ino-p
2007/07/23 06:33
いよいよなんですね〜。
気管支炎はよくなってよかったですね。
やっぱりハーネスの方がのどは楽なんでしょうね。

術後は大変だろうけど、頑張ってね。
またココちゃんの元気な姿見せてくださいね。
lehua
2007/07/23 08:06
リーベさん、おはようございます。
今日、手術なんですね。。。

リーベさん、ご心配だと思いますが・・・
わんこの 1時間は、人間の 6時間に相当するそうで
術後の回復は、とっても早いみたいですよ〜
ココちゃん、数日はつらいけど・・・
すぐに元気に遊べるようになるから頑張ろうねっ!
無事に終わるように、フローラと祈っています。

術後、落ち着いたら・・・
ココちゃんの元気な笑顔のお写真、UPしてくださいね〜
フローラ
2007/07/23 08:40
いよいよ今日手術なんですね。
ココちゃん頑張れ〜!!

術後は大変心配だと思いますが
リーベさんも頑張れ〜!!
koyuki
2007/07/23 08:49
アレルギーかぁ・・・。
うちの長男が喘息&アトピーで、小さい頃は大変でした・・・。
で、同じく、抜け毛の少ないトイプーちゃんにしたんですよ♪
ジャムは咳きはしないけど・・・くしゃみはよくするよ〜。たぶんハウスダストだわ・・・。。。

手術、大丈夫!
あんまり心配せずに、落ち着いてお迎えしてね!
ほんと、あっというまに元気になるからねっ♪
aya
2007/07/23 10:17
ココちゃんもアレルギーだったんですか?しかも気管支だなんて、ちょっとわかりにくいだけに、面倒ですね。
そして、いよいよ避妊手術ですか。
ココ☆もすっかり元気になったので、ココちゃんもきっと大丈夫ですよー
ココ☆ともども応援してまーす☆
misu☆
2007/07/23 19:52
フムフム・・・ココちゃんかわいそうですね・・・
やっぱりハーネスのがイイのかな・・・ソラもたまにブションブション咳なのかくしゃみなのか分からないようなのしてます。
ちょっぴり気になる・・・
ココちゃん、しゅじゅちゅ頑張ってね!!
sky
2007/07/25 17:04
EVEままさま
コメント遅くなってすみません。
ありがとうございます。
経験者のお話は参考になります。
ココは思ったより元気で、ちょっと大人しめなぐらいです。
リーベ
2007/07/26 09:46
ミルパパママさん
コメントが遅くてすみません。
気管支に関しては、病院にすごく疑問?というか不信?感があります。
もともと、大丈夫だろうな〜と思ってけど、一応聞いてみたら、こんな大変な治療になってしまって…。
結局、大丈夫じゃないか…!、まあ、投薬&治療で安心できましたが。
(なぜか退院してから、咳をしなくなったのです。)

術後着ですが…失敗しました。
そして、病院のスタッフの方から、エリザベスカラーを絶対にはずすなと念を押され、あきらめてしまいました…。
リーベ
2007/07/26 09:58
リクままさん
コメント遅くなりすみません。
リクちゃんは、麻酔経験者なんですよね〜。
ココは、避妊手術のついでに5本も乳歯をぬいてもらいました。
すごーく長い根が残っているんですよ。
無事に退院しました。
リーベ
2007/07/26 10:00
ともさん
コメント遅くなりすみません。
おかげさまで、無事に退院しました。
気管支も問題なく、ココは思ったより元気です。
ありがとうございました。
リーベ
2007/07/26 10:03
のんちゃんママさん
うちも下の子が、気管支が弱くて、冬はパッチを張っていました。
ハウスダストって言われても、除去は無理だなって感じでした。
家は国道沿いなので、排ガスも深刻なんです。
喘息には、最悪の環境ですね。
ラッキーなことに、避妊手術後、ココはまったく咳をしなくなったんですよ。
何がよかったのかはわかりませんが、とりあえずよかったです。
リーベ
2007/07/26 10:14
ino-pさん
コメントが遅くてすみません。
くっちゃんも、気管支が弱かったのですね!
親戚さんサイトから遊びに行ったところでは、気管支が弱い子が多いですね。
なぜか、ココは退院してから咳をしなくなったので、このまま治ってくれるといいです。
リーベ
2007/07/26 10:18
lehuaさん
コメントが遅くてすみません。
ハーネスのほうが、負担が全然違うようです。
お散歩のときに子供がいると興奮して二足歩行してしまうことがあったのですが、そんな状態でも、咳き込まないし楽そうです。
理想は、興奮せずに同じ速度で、横を歩いてくれることなんですけど。
ココは、このままずっとハーネスにしちゃおうと思います。
おかげさまで無事に退院しました。
リーベ
2007/07/26 10:22
フローラさん
コメントが遅くなりすみません。
本当に、フローラさんのおっしゃるとおり、回復が早いですね〜。
私自身、帝王切開で出産しているので、おなかを切ることにそんなに抵抗感はなかったのと、回復の具合も想像が付きやすかったのです。
それでも、想像以上の回復力でした。
まだすっかりというわけには行きませんが、かなり元気になってます。
リーベ
2007/07/26 10:26
koyukiさん
コメント遅くてすみません。
おかげさまで、手術も無事すみ退院しました。
心配していた術後ですが、普段とあまり変わらず、ちょっと大人しいぐらいなんですよ。
咳もおさまって、よかったです。
リーベ
2007/07/26 10:30
ayaさん
コメントが遅くなりすみませんでした。
ココを連れていると、抜け毛のこと聞かれますね。
実家では猫を飼ってましたが、毛がすごかったんです。
それに比べると、トイプーは全然抜けませんね。
掃除が楽です。

心配していた術後の回復も、思ったより早くてびっくりです。
びっくりついでに、術後服…失敗してしまいあきらめてしまいました。
リーベ
2007/07/26 10:39
misu☆さん
コメントが遅くてすみませんでした。
ココも、アレルギー疑惑なんですよ。
昼間は咳をしていないので、温度と湿度に敏感な気管支なんだろうと思います。
おかげさまで、手術も無事おわり退院してきました。
今では、すっかりまでは行きませんが、だいぶ回復して、普段より大人しめな感じです。
リーベ
2007/07/26 10:43
skyさん
ココの場合、もともと弱かった気管支に、散歩のときの首輪で刺激してしまったために、治りも悪くなったといわれましたよ。
やはり、首のためにはハーネスのほうがいいのでしょうね。
ココは、これからはハーネスにするつもりです。
先生が言うには、なんともない子でも興奮しすぎたりすると咳は出るみたいですよ。
おかげさまで、手術は無事にすみ、退院してだいぶ回復しました。
リーベ
2007/07/26 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ! モンシェリーココ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる