モンシェリーココ

アクセスカウンタ

zoom RSS おかげさまで元気です。

<<   作成日時 : 2007/07/27 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

ご心配おかけしましたが、おかげさまで無事に手術&抜歯がすみました。

画像


一泊入院して手術翌日のココです。(家に帰った直後です。)

お迎えに行くと病院では、先生からいろいろと説明を受けました。

病院では、咳が出なかったこと。
ご飯は、あっという間に完食したこと。
血液検査の結果が、ひとつを除いて異常無しなこと。

問題の血液検査の項目・・・総蛋白が低めなことだったのですが、原因と思われるのが飢餓だそうで、食事抜きだったから?
と、そう心配するほどのことでもないようです。

でも、一応、総蛋白が低いと、傷がふさがりづらいことがあるので、注意してくださいといわれました。

一通り説明を受けて、ココと対面。
私を見つけるとキャリー(キャリーごと入院したので・・・)のなかで、大興奮。

先生は、なんと始めての先生で(若い男性)、一応手術前に院長先生に、Tシャツで作る術後着のこと、着せてもいいか確認を取っていたのだけど、この先生はココちゃんは傷を気にしているので、カラーは取らないでください!!
と何度も念押しされてしまいました。

おまけに、「歯が細くて抜くの大変でしたよ〜」って、血の付いたままの歯を「持って帰りますよね〜」と持たせてくれました。

画像


合計5本の歯です。
パッとみでも、根が全然とけてないのがわかりますよね。
一番右端の下前歯は、ちょっと引っ張ってもぐらりともしなかったわけです。

家に帰って、まず、傷を見てみると・・・

ガーゼも何もしていない!!  いいの

黒い糸で3針縫ってあるのが、はっきりわかります。

ちょっと内出血しているので、写真を載せるのはやめときますが・・・。

ココもぐったりしているんだろうな〜と予想してましたが、結構元気。
普通にご飯も食べてました。
でも、カラーがかなりジャマなようで、いたるところにガツンガツンぶつかって、ちょっとかわいそう。

本当だったら、Tシャツ再利用術後着が着られたのに・・・。

先生から言われたということもありますが、ただハサミで切るだけの簡単なつくり方なのに失敗してしまった私にも責任が・・・。

我が家は、ココが大きめで子供が小さく、子供の要らないTシャツ(たくさんあるのに!)はまったく使えませんでした。
夫のものは、掃除に使ってすぐに捨ててしまうので、お古はなし。
使えるのは私のものだけでしたが、それでもシーズン前に処分してしまうので、2枚しかなかったのです。

早速、犬の大きさに切り、足としっぽの穴を開け・・・って切っていくと、意外と穴の位置が難しい。
ココは私が思っているより、かなり大きかったです。
そんなで、失敗・・・。
夫には、「ストレスでTシャツ破った?」といわれるし。

こんな簡単なことが出来ないなんて・・・ちょっと自己嫌悪です。
ココごめんね。

画像


今日になっても、エリザベスカラーには全然慣れてないみたいで、やはりガツンガツンぶつかってました。
早く外れるといいね。

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 トラコミュ トイ・プードルへ
トイ・プードル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
手術無事済んでよかったですね。
安心しました。
エリザベスカラー、そんな可愛いのもあるんですね。
ココちゃんの顔が元気そうでよかったですね。
lehua
2007/07/27 09:07
うわぁ〜、ココちゃん元気そうなお顔してる!良かった〜〜♪
日に日にパワーアップしていくから、大丈夫だよ〜!
それにしても、すっごい歯だね・・・。抜いてもらってよかったね!

術後服・・・そうそう、穴の位置が難しいよね!
でも、可愛いカラーだからいいやん(笑)手術が無事に終わったんだもん、もう、何も言う事ナシ!ね〜♪
aya
2007/07/27 11:02
お帰り〜、心配してたよ。
3針だと傷も小さいほうじゃないかな?
ココちゃん思っていたより全然元気そうで安心しました。

でも、5本の歯ビックリしましたね。
出てるところの2倍は軽くありますね。
色々、抜歯した子の歯を見たけど、ココちゃんの歯は
1番長く見える。頑張ったねココちゃん(;へ;)ウルウル

こんなかわいいエリザベスカラー見たの初めてです。
ミルパパママ
2007/07/27 16:39
お帰り〜、心配してたよ。
3針だと傷も小さいほうじゃないかな?
ココちゃん思っていたより全然元気そうで安心しました。

でも、5本の歯ビックリしましたね。
出てるところの2倍は軽くありますね。
色々、抜歯した子の歯を見たけど、ココちゃんの歯は
1番長く見える。頑張ったねココちゃん(;へ;)ウルウル

こんなかわいいエリザベスカラー見たの初めてです。
ミルパパママ
2007/07/27 16:39
ココちゃん、無事手術も抜歯も終わってよかったですね!

それにしても、カラーにワンコの絵があったりして、こんなカラーもあるんやねぇ。リク君がつけてたのよりも、ずっとおしゃれやわぁ。(笑)
でも、ココちゃん自身には、おしゃれかどうかは関係ないもんねぇ。
カラーはうっとおしいやろうけど、ちょっとだけ辛抱してね。
リクまま
2007/07/27 17:04
ココちゃん頑張りましたね〜!
カラー嫌だろうけど、もう少し頑張ってね^^

抜歯しした血の付いた歯、なんだか痛々しいです。
のんもまだ犬歯が残っているので、やらないといけないかな〜。
のんちゃんママ
2007/07/27 22:41
ココ お疲れさま〜
大変だったね〜
エリザベス ホント これがなかなか苦ですよね〜
くっちゃんも 秋に去勢をするのですが
悩んでた原因が エリザベスだったんだー。
なんか ストレスなんじゃないかと心配でしたが・・・
くっちゃんの病院は つけない!!
って分かり 安心してます。
お友達のとこでみたんですが
首に タオルみたいなのを グルグル巻きにして
人間で言う 鞭打ちのときみたいなの・・・
舐めれないようにして エリザベス はずしてたよ〜

もう少しの辛抱だけど 頑張ってね
ino-p
2007/07/28 07:34
無事に手術終わって良かった♪
咳が出なかった事も良かったですね(^^♪
ココちゃんもう少しの我慢です♪(゚▽^*)ノ⌒☆

乳歯5本もあったんですか!!
マロンも今度病院でみてもらおう♪
koyuki
2007/07/28 10:20
ココちゃん 手術頑張ったね あとは回復を待つばかり、それに元気そうだから安心しました。ママさんもお疲れ様でした。ワンコとはいえ家族同様、心配だったでしょうね 二人で体力つけて全快して下さいね
EVEまま
2007/07/28 16:39
lehuaさん
ありがとうございます。
手術って無事すんじゃうとなんでもないけど、やはり心配でした。
健康な子に麻酔を…なので…でも、あの歯ではどの道麻酔は免れませんでしたが。
エリザベスカラーは、本当にジャマなようですよ。
リーベ
2007/07/28 23:44
ayaさん
本当にすごい歯です!!
あれでは自然に抜けないですよね〜。
術後5日経った今日は、いつもと変わらない状態まで回復してますが、エリザベスカラーのおかげというかせいで、いたずらできないんですよ。
視界が狭いので、大好きなボール遊びも出来ないし…。
昨日の診察でも、絶対にカラーをはずすなと念押しされました…。
リーベ
2007/07/28 23:50
ミルパパママさん
やっぱりすごい歯ですよね〜。
先生も抜くのをだいぶ苦労したそうです。
5本も一気に抜くなんて人間では考えられませんよね。
エリザベスカラーは本当に邪魔そうにしています。
昨日の診察でも、絶対にはずさないように念押しされてしまうし、もう少し、かわいそうな状態が続きそうです。
リーベ
2007/07/28 23:56
リクままさん
カラーは本当に、ジャマそうで視界も悪いですね。
今日は、おやつやおもちゃなんかをカラーに入れて運んでました。
わざとかどうかわかりませんが…口から落としたものが挟まっちゃうみたいです。
リーベ
2007/07/29 00:02
のんちゃんママさん
のんちゃんの歯、早く抜けるといいですね♪
先生から抜いた歯を見せられたときには、もっと生々しくてヒャーって感じでしたよ。
自然に抜けるに越したことはないですよね。
カラーはジャマみたいで、私たちにもガツンガツンぶつかって痛いです〜。
リーベ
2007/07/29 00:12
ino-pさん
くっちゃんの病院はつけないんですね〜。
いいですね♪
うちも調べればよかったのだけど、やっぱり歩いていける病院につれてっちゃうかな。
カラーも本当にジャマなんですが、先生から何度もはずすなといわれちゃうと、気が弱い私は、ココにちょっと我慢してもらうしか…なのです。
ココごめん。
リーベ
2007/07/29 00:26
koyukiさん
乳歯5本ってすごいですよね〜。
でも犬歯が一本も抜けてなかったので、そんなになりますかね。
前歯の小さいのが、全然取れないと思っていたら、あんなにも根深かった…驚きです。
カラーが本当に不便で早く取れてほしいです。
リーベ
2007/07/29 00:29
EVEままさん
ココは、病院で一泊したし、翌日お迎えも夕方だったので、一番大変そうなときは病院で過ごしました。
だからか、家でも横になることが少なくって、こちらのほうが心配してしまうくらいでした。
ワンコって飼い主に気を使うんですね〜。
具合悪いのなら寝ていたらいいのに、私が動くと動くんですね。
ちょっと考えてしまいました。
リーベ
2007/07/29 00:42
遅くなって…ごめんなさい(><)
ココちゃん、手術が無事に終わってよかったですねっ
エリカラ、いつまでなのかな〜?
大きくて可哀想ですね。。。
わんこにとって相当なストレスになるみたいで、お友達のわんこは着けないで帰ってきましたよ〜
(病院によって違うんですよね…)
ino-pさんも書かれていましたが・・・
人間用のタイツにプチプチを入れて首に巻くのも良いそうですよ〜
(飛行機用の安眠枕みたいな感じです)
あとは、エリカラをもう少し小さめに切っちゃうとか・・・
リーベさんも、おつらいですよね。。。(T-T)
フローラ
2007/08/01 21:36
フローラさん
エリザベスカラー、いよいよ明日の朝とれるはずです。
本当に、病院によって違うんですね。
先生によっても…
いつもの担当の先生だったら、術後着でもいいって言ってくれたのに、たまたま手術の先生が、若い男性の先生で、融通が利かないというか…。
私も、ココのこと思ったら別の方法を考えたほうがよかったけど、先生に強く言われると何にも出来なくて…。
でも、いよいよ明日です。
ようやく開放されます。
リーベ
2007/08/02 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
おかげさまで元気です。 モンシェリーココ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる